子供の頃からの便秘を解消したい

 

私は小さいころから便秘がちでした。

 

小さい頃からなので便秘で数日お通じがないのもすでに普通のことになっていて、
あまり気にしていなかったのですが、大人になって肌荒れがひどく、便秘も悪化。
何日もお通じがないために身体の中で便がカチカチに。
便意をもよおしてトイレに行っても、便が固くて出せないために気持が悪くなってしまうことも。
無理に力んで出そうとするのが原因で、切れ痔になってしまいました。

 

切れ痔になると無理して力んで排便することがとてもつらい。

 

そんな時、検診で子宮筋腫が見つかりました。子宮筋腫が見つかったときはまだ筋腫も小さく
そんなに気にする必要はないと言われたのですが、数年でその筋腫が大きく成長。

 

半年ほど前に生理痛がひどくなったために病院で調べたら、子宮筋腫が大きく成長してしまっていました。
この子宮筋腫が邪魔してさらに便秘を更に悪化させ、便通を悪くしているとのこと。

 

子宮筋腫が便秘に影響を及ぼすとは思っていなかったのでびっくり。

しかし、子宮筋腫の手術をする勇気がないために、手術せず筋腫もそのまま。

 

便秘がひどい状態が続いていたある日、トイレで用を足した時にお尻に違和感が。
慌てて病院で調べたらどうやら便秘で無理に力んだためか脱腸に。

 

便秘でこんなに辛い思いをするとは思っていなかった。
たかが便秘と思っていたけど、切れ痔や脱腸を治すためにも便秘を解消したい。
私の場合、辛い物を食べるとお腹がゆるくなるので、この頑固な便秘解消のために苦手ではありますが

 

辛い食べ物をたくさん食べ、水分を多く摂取し、歩いたり運動をして代謝をよくするように気をつけ、
何日もお通じがない状態になる前に、常に便秘薬を飲んで排便する努力をしています。