子ども用の携帯電話を買いました

息子は小学校2年生なのですが、今月から学校が終わったあとに塾に通うことになりました。

 

学校が終わってから自分で歩いて塾まで行き、2時間ほど勉強したあとに自分で自宅まで帰宅させます。

 

それほど遠い距離ではありませんが、安全安心のために携帯電話を持たせることにし、週末に家電屋さんへ買いに行ってきました。

 

 

 

子ども用の携帯電話が出ているのは知っていましたが、思ったより高機能高性能でびっくりしました。

 

うちはauなのですが、au用の子供用携帯は、マモリーノという機種が出ています。

 

防水で丈夫にできていて、なんと防犯ブザー機能もついているそうです。

 

形状は小さく、子どもでも取り扱いやすい工夫がされています。

 

普通の携帯のような数字ボタンはなく、十字キーといくつかのボタンしかありません。

 

なので細かい操作はボタンをたくさん押さなければならず面倒なのですが、DSなどのゲームに慣れている子どもにはこのほうがかえって使いやすいらしいです。

 

そしてメール機能が付いているのもすごい点です。

 

メールも通話も指定した相手としかやりとりできないので、安心感もあります。

 

この機種しかないと思い購入しました。

 

息子も気に入ってくれたようです。

 

ただ、間違って防犯ブザーの紐をひいてしまい、ブザーが大音量で鳴り響く中、解除の仕方がよくわからずに苦労しました。